2006年8月23日 (水曜日)

すていしょんにて

Nec_0103 今朝、東京駅でもらったもの
ビニール袋から
オレンジ色が見えるな・・・と思ったら
さとちゃんでした
かわいいけど食べ物じゃなかった
(T_T)
ピンクのこは彼女なのかな?





Nec_0102 これ、おいしい?
食べられる?

食べちゃだめよ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

停電だぁ

今朝の停電大変だったの

一瞬テロ?って思っちゃったくらいですよ

朝ちょこっと寄ったセブンイレブンは

非常電源の暗い中手計算でお仕事してました

会社に着くと、ほの暗い

その上、エレベーター止まってる

高層階の人たちはわたし以上に大変だったみたい

B1から6階まで頑張って階段を行きましたが

部屋についても薄暗い(恐っ)・・・

仕事しようとしてもパソコンもサーバーがダウンしてるんで

ただの箱でしかなかったし・・・

わたしのパソは11時過ぎまで機能しなかったんで

午前中ほどんど仕事できなかったわけ

支店はバックアップでなんとか乗り切った見たいですけどね

たった一隻のクレーン船の

ちょっとした過ちだったはずなのにねぇ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日曜日)

気になったドラマ

ほんと久しぶりに更新しました

毎日遅いのは仕方ないのですが、それにもだいぶなれてきたような・・・
ははは(^_^;)
るなもあいかわらず元気いっぱいです(たまには遊ぶの止めたい)

さて、今日はドラマに一言

クロサギ(やまぴー主演の)ってドラマ始まったよね
あれで、小切手を使った詐欺の話してたけど、ちょっと無理あるんじゃない?って思ったの
小切手っていつも3日くらいかからないと現金化できないみたいな感じだったけど全部がそうじゃないんだよね
他の銀行が振出した小切手は、いったん交換所に行って振出銀行に行くので時間がかかるんだけど自分の銀行の物なら即現金化できるんだ

通帳がアップになったとき、他店券(現金化できないように表示されるもの)の表示もなかったし(あれじゃ、現金化されちゃうじゃんって、思っちゃった)
ドラマなんだから仕方ないんだけどやっぱり仕事柄気になっちゃう

銀行によって違うかもしれないけど大差はないと思うんだ
こんな小さなことでも気になるんだから、他のお仕事のドラマはもっともっと気になっているんだろうなってしみじみ思ってしまったわ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

銀行のお話

今日は、銀行の統合について考えてみよう

と言うことで、最近統合したばかりの『三菱東京UFJ銀行』を例に話すね

1月に統合したばっかでしょ

なのに、銀行に行くと『ここは旧東京三菱の店舗です』とか『ここは旧UFJの店舗です』とかって書いてあるの見たことない?

みずほの時もそうだったけど、通帳に旧どっちの銀行だったのか記載してあるんだよ(みずほの時は通帳の表紙に記号だけど)

結局はふたつの銀行をブリッジしてるだけってこと

つまり、『別々の銀行を橋渡しでつないでいるだけ』ってことなんだ

システムが違うと一緒になるのってなかなか難しいんだよね

これって、いろいろ弊害でちゃうわけさ

前の銀行が違うと同じ銀行でも、定期が作れないとか融資がうけられなとかいっぱい出来ないこと出てきちゃうんだ

統合とは名ばかりで全然一緒じゃないんだもん

なんだかねぇって感じ

毎回毎回、ホントになんとかしてよって思うんだよね

でも、悪いことばっかじゃないから!

統合すれば銀行間(旧東京三菱と旧UFJ)との手数料が安くなる(無料になるときもあるね)し、支店が多くなったからATMをすぐみつけることできるもんね

NEC_0002 やっぱり、統合って一長一短なのよね(一勧と富士の時もいろいろ大変だったんだから!)

銀行の話って難しくてよくわかんな~い!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

痛かった!

昨日、仕事が終わろうとしていたときの出来事

書類を輪ゴムで束ねていたら、『ばちっ!』とものすごい音で切れてわたしの眼にあたった
そのときの痛さは半端じゃない
帰りも電車の中で痛みと涙がとまらないので、眼科に寄ってみてもらったら・・・
そしたら眼球に傷がついているとのこと
そりゃ痛いはずだわな

おかげで、今朝から眼帯生活
ちょっとつらかった
NEC_0047







ねぇねぇ、輪ゴムってあたると痛いの?
めっちゃ痛いぞ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

健康診断

本日健康診断に行ってきました

健診場所が新宿なのでちょっとめんどくさかったです

さて、血圧・・・・

いつものように低めです

上かろうじて100、下70

これでもいつもより高めです

いつも思うのですが、高血圧で死ぬことだけはないと確信してます!

視力、仕事帰りなのでめちゃめちゃ見えません

だぶん、0.7~6位ではないかと思われます

その上、左の方がよく見える

あたしってがちゃめ?(今更ですけど)

そのあと、一緒に行った人とお疲れさま~って2時間くらいして

帰って来たんです

しっかし、新宿なんてめったに行かない

一年に一度健康診断の時しか行かないんだよねぇ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火曜日)

読めますか?

さて・・・・

今日は支店名のお話です

うちの銀行の支店いろいろあるんですが

わたしが最初見て読めなかった支店いくつかあげてみました

新瑞橋(しんずいばし?)

橿原(う~ん、何はら?)

夙川(何がわ?)

築港(ちくこうかな?)

放出(はなで?ほうしゅつ?)

読み方では、

新城は「しんしろ」、これに武蔵がつくと武蔵新城で「むさししんじょう

ひがし」、これに寺がつくと東寺で「とうじ

読み方は同じでも漢字が違うもの

おうじは「王寺」、これにがつくと「八王子

えびす恵比須」、これにがつくと「東恵比寿

わかりにくいもの

草津・・・

温泉地ではありません(大阪地区)

あびこ・・・

千葉ではありません(大阪地区)

のだ・・・

これも千葉ではありません(大阪地区)

じゃ、志津は・・・どこだっ?

これは千葉でした

地名ってむつかしいですよねぇ・・・

おもしろいものでは大阪地区の日本一(にっぽんいち)

東京に日本橋あるので同じに出来ない!

ということで、

日本橋一丁目にある支店

ってことでついたとかつかなかったとか・・・

地元の方はなんでこんなの読めないの?って思っているんでしょうね

支店の読み方の答え

上から、あらたまばし・かしはら・しゅくがわ・ちっこう・はなてん

| | コメント (7) | トラックバック (0)